開催予定

【開催予定】外国人採用がうまくいく企業・うまくいかない企業を構造で分解して考える〜建設業を題材にしたケーススタディ「属人継承型 vs 未経験受け入れ型」〜

 イベント概要

「同じ建設業なのに、なぜここまで結果が分かれるのか」
「介護ではうまくいったのに、飲食ではなぜか営業が上手くいかず、人材も定着しない」
「制度や業界の話では説明できない“ズレ”がある気がする」
外国人採用の現場では、こうした違和感を感じたことがある方も多いのではないでしょうか。

本ウェビナーでは、60社以上の登録支援機関の営業現場で見えてきた視点をもとに、受け入れや外国人採用が
・うまくいく企業
・うまくいかない企業
その違いを、業種論ではなく「構造」から整理していきます。

建設業を題材にケーススタディとして掘り下げますが、お話しするのは建設業に限ったノウハウではありません。
介護・飲食・製造など、どの業界にも共通して使える
「企業を見るための視点」「整理の仕方」など
現場で繰り返し観測されてきた傾向を、言語化して共有する場です。
制度論や精神論ではなく、「なぜそうなるのか」を分解し、整理する1時間です。

 こんな方におすすめ

・建設・介護・飲食・製造など、複数業界を横断して案件を扱っている登録支援機関の方
・同じ業界・同じ制度なのに、うまくいく企業/トラブルが起きやすい企業の差に違和感を感じている方
・「国籍」「日本語レベル」「業種」だけでは、結果の違いを説明しきれないと感じている方
・受け入れ後のトラブル・早期離職・ミスマッチを、構造的に減らしたいと考えている方
・企業選定・営業・支援を、もう一段“解像度高く”捉えたい方

 セッション構成・アジェンダ

・オープニング & 登壇者紹介
・なぜ登録支援機関の営業はうまくいかないのか
・成果が出ている登録支援機関の共通点
・明日から使える営業設計テンプレート
・まとめ・質疑応答       参加者の課題や業界に応じて具体的に回答します。

 開催日時・方法

開催日時:2026年2月19日(木)12:00–13:00
参加費:無料
開催方法:オンライン(Zoom)

 登壇者

株式会社アスレバ 代表取締役 松尾遼

松尾 遼

株式会社アスレバ 代表取締役社長
佐賀県出身。早稲田大学法学部卒業後、野村證券株式会社に入社し、6年間にわたり無形商材のリテールコンサルティング営業に従事。伝統的な「夜討ち朝駆け」の一本釣り営業を経験し、徹底した顧客理解と提案力を培う。
その後、株式会社アスレバを設立し、現在9期目を迎える。2024年4月には、6年間運営し7万人が利用するOB訪問アプリを事業売却。新規開拓営業とIT分野の両面において、証券営業で得た実直な行動力と、ITを活用したリスト作成・効率化のノウハウを融合させ、顧客課題の解決を追求。

関連記事

TOP
PAGE TOP